こんにちは( ´ ▽ ` )

今日は皆さんがすごく興味があるダイエット!!

その中でも【リバウンド】について書きます。

せっかく頑張って痩せたのに・・・リバウンドしてしまった。という方は結構多いと思います!

なぜリバウンドしてしまうのか!?

一般的に、ダイエットを始めるとエネルギーが満足に得られなくなります。

するとカラダは環境が変化したと受け取り、対応しようとします。

少ないエネルギーで活動する為、カラダの中のエネルギー消費量を低下させてしまうのです!(基礎代謝が低下するということ)

でもこの反応って生きていく上ですごく大切なことなんです!

こういったカラダを(餓死)から守る為の反応を【ホメオスタシス】といいます(^O^)

ダイエットをした状態でホメオスタシスが働いてしまうと、カラダはエネルギーを溜め込もうとして、使わないようにしていきます。

これにより基礎代謝が低下し、余らせてあるエネルギーを脂肪に変えてカラダに蓄えようとします。

この状態でダイエットを中止してしまうと・・・

基礎代謝が低下している

エネルギーを溜め込めこむ

エネルギーを脂肪に変えて蓄える

太る(リバウンド)

という悪循環になってしまいポッコリお腹が生まれる!!

ダイエットをされたことがある方は一度はこういった経験あると思います。

HEART CORE 2F トレーニングジムでは

そう言ったリバウンドをしにくいように運動・トレーニングをして筋肉を増やすことにより基礎代謝を上げ、ダイエットをしてもらうことを皆様に勧めています。

どんなトレーニングをしていいのかわからない方にはトレーニングメニューのアドバイスや作成もさせて頂いております。

トレーニングジムにご興味ある方 HEART CORE まで一度ご連絡下さい(#^.^#)

HEART CORE
整骨院・鍼灸院・整体院・トレーニング
和歌山県和歌山市川辺198
☎073-497-8615