身体には、【適度な運動】【バランスのとれた食事】【休息】が必要です!!

こんにちは(●^o^●)

今日は身体作りには絶対欠かせない【栄養】についてです\(◎o◎)/!

ではまず基本的な栄養素からです!!

3大栄養素とは?

人間に必要な栄養素はたくさんありますが、大きく分類して

糖質・脂質・たんぱく質のことを「3大栄養素」と呼びます。

栄養素のなかでもこの3つはとくに摂取量が多く、私達の体を支えています。

この3大栄養素の特徴は、生きていく上で必要なエネルギー源になることです。

糖質、脂質、たんぱく質は、互いに関連しながら変換し合って、生命活動が維持できるように調整しています。

また、栄養素は3大栄養素ほかに、「ビタミン」「ミネラル」を合わせて5大栄養素と呼ばれたりします。

今日はその中でも、3大栄養素について少し書きます。

【 炭水化物(糖質)】

炭水化物を食べると、消化吸収されて血中で糖となり、この糖が体や脳の活動に欠かせないガソリンになります。消化吸収された炭水化物は、肝臓に蓄えられ、食事と食事の間には(睡眠中や昼食と夕食の間など)、そこから供給されます。食事を抜くと、血液中の糖が少なくなり、イライラしたり、集中力が欠けたりしてきます。体だけではなく、心や頭に大切な栄養源です。

【 タンパク質 】

たんぱく質は体を作る栄養素で、体内では古いものと新しいものが常に入れ替わっています。タンパク質は体の中で、アミノ酸に分解されます。アミノ酸は、髪、爪、内臓、筋肉などの主成分でもあり、ホルモンや酵素などを作るのにも欠かせません。

アミノ酸には、体で作れない必須アミノ酸があり、食事から摂取する必要があります。特に、ホルモンや酵素に使われるアミノ酸の入れ替わりは速く、常に十分な量のタンパク質を摂取することが大切です。

酵素は体内のあらゆる機能に欠かせないもので、ホルモンはそれぞれの器官が上手く機能するのに不可欠です。

アミノ酸は疲労の回復にも大切ですし、筋力を付けたい方にも大切な栄養素です!(^^)!

後、ダイエットをする人は、カロリーばかりを意識して、肉や乳製品など、たんぱく質が豊富な食品を控える傾向が多いのですが、タンパク質自体はそんなに太るものではないので、過剰に取りすぎなければ、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ(●^o^●)

【 脂質 】

脂質は脳の正常機能にも必要な栄養素であるだけでなく、食事の消化・吸収、脂溶性ビタミンの運搬にも欠かせません。臓器、神経、骨などを守ったり、体温等を正常に整える役割があります。

脂質は多すぎても少なすぎても好ましくありません。大切なのは脂質の種類であり、体に良い脂質を選んで食べることが大切です。

市販のお菓子、レトルト食品、マーガリン、ショートニングなどに含まれているトランス脂肪酸は、体への深刻な悪影響が報告されているので控えるようにしましょう。

日常生活ですごく身近な【食】

食べる事からも身体作りをすることができます!!

食生活で気になることなどありましたら、いつでもご相談下さい(●^o^●)

もちろんダイエットなどの話もさせて頂きます!!

HEART CORE
整骨院・鍼灸院・整体院・トレーニング
和歌山県和歌山市川辺198
☎073-497-8615